2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れの日のタニパト。

久しぶりに朝から晴れです。 うれしい~♪ 早速、タニパトにて見つけてしまいました。 梅雨の時期ぐらいから出没するヤツに食べられてしまった多肉ちゃん。 我が家ではかたつむりよる食害が毎年の悩みなんです。 それもお気に入りのこが狙われる確率が高い。 …

今日も雨。

梅雨だから当たり前って言ったら当たり前ですが、今日も雨です。 ジメジメ嫌ですよねぇ。 昨日は湿気が凄い上に気温が高く蒸しておりました。 まいうーの石塚さんばりに汗拭きまくった1日でしたが、帰宅後、もぎっぱなしの葉挿しを見たら発根したこがちらほ…

ついに梅雨入り。

ずっと雨が続いています。ついにやってきましたこの時期が(((( ;゚Д゚))) 恐怖でしかない。 今日も朝から雨でしたが、途中で日が差してきて洗濯物を干したらまた土砂降りになったり(笑)を繰り返してました。 日が差すと一気に気温が上がり蒸し暑くって、風も…

職場でヘマして明日仕事行きたくないなぁと憂鬱な日曜日です。 仕事内容ではなく、人間関係のほうなのでますます憂鬱です。 せっかくの日曜日の楽しいタニパトが全然楽しくない。 もったいないわ。。。。 今年初のお星様かものドドランタリス。 水につけて根…

ブロンズ姫。

近所に超怪しげな(笑)盆栽や蘭のお店があります。 煙草の煙りで真っ白な店内にはいつもオジサンやおじいさんたちがタムロしてます。 2年前『多肉植物』ていうのぼり旗を偶然見つけて、勇気を出して行ってみました。 多肉植物って言っても1cmくらいの葉挿…

雨上がりのタニパト。

朝から雨が凄くて、多肉はびしょ濡れです。軒下も雨が降り込みび寄せ植えや葉挿しっこがびしょ濡れ。水遣りの手間が省けたと思えばね(笑) 昼からは一転してカンカン照りです。幸い風が強いので蒸れはないのではと思っています。でも、蒸れはこわい。 ギャ…

今日のタニパト。

朝のタニパトへと玄関を開けたら、多肉棚の多肉が落ちていました。 ショック(T_T) 猫の仕業だと思います。我が家のあるあるです。 "多肉棚" って書きましたが、棚と呼べるような立派な物ではないんですけど(笑) この寄せ植え、もう何度寄せ植えしたか分か…

やる気がない。

昨日の多肉狩りで全ての力を出し尽くしたかのように、ぼーーーっと過ごしています。『燃え尽きた。真っ白な灰に。』の矢吹ジョーのようです。 教えてもらった土の配合をしたのですが、植え替えが気が乗らない。。。。 ただ多肉の前に座ったまんま1時間、意外…

多肉狩りから帰宅。

年始の誓いも今や過去。やっぱり多肉狩りはやめられません(笑) 晴れたり雨がパラパラしたりと不安定な天気でしたが、多肉狩りに行ってきました。 昨晩のreoreoさんの通販を見送ったので、その分を狩ろうと思い予算も3000円です。 reoreoさんを見送ったのは…