2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蕾。

何分経っても同じ場所で同じ姿勢の蛇。 思い切って熊手で触ってみました。柄は一番先を持ち、腰はどこまでも引いて熊手でちょん。 動きがないので、既に死んでいるみたい。 そーっと熊手で掬い上げ竹林へ持って行きました。怖かったー(((( ;゚Д゚))) 死んでい…

朝からブルー。

今日は仕事がお休みなので、早朝タニパトやろう!と玄関開けたら蛇がぁぁぁぁぁぁぁ。うそでしょ。。。 朝からウォォォと叫んでしまいました。 まだ子供の蛇のようです。 小さいけど、蛇は蛇。私、爬虫類苦手なんです。 こわい。 頭が三角ならマムシだから確…

多肉事三昧。

4連休初日。 いつもよりゆっくり起きて、タニパト開始。 葉挿しっ子を植え替えたり、弱ってる子を養生チームに植え替えたり。 ジュレてる子は多肉の墓場という名の養生チーム行きです。 復活してくれるといいんですが。。。。。 途中朝食を買いにコンビニ行…

タニパト。

葉挿しっこたちもヤバイ感じです。 せっかく大きくなってきたのに。 お一人様たちもジュレが多い。ジュレというか腐ってるというか。 成長点がやられてるこが多いこと多いこと。 自分なりに原因を考えるに、葉の中に溜まった水滴を飛ばしていないからでは?…

月光女神。

友だちが就職が決まったので、就職祝いに多肉の寄せ植えをプレゼントしようと思い立ち園芸店に行ってきました。 最近は、サボテンに押され気味で売り場がどんどん縮小されてます。 寄せ植え用に兎系と福娘を狩りました。 多肉コーナーを舐めるようにパトロー…

今年の梅雨はヤバイ。

梅雨明けはしたけど、毎日雨です。 全然土が乾かなくてジュレが多発しています。 早めに対処しているんですけど、ダメですねぇ。。。。 被害は去年以上です。ショック ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 日々のタニパトが恐怖。 今日もリエール苗がバラバラになってしまいまし…