春よ来い。

植付けから1週間。 根っこが出てるかひっくり返してみました。 この行為、他の多肉屋さんではNGと言われることが多いけど、トロピカルガーデンさんの多肉に入っていた育て方のチラシによると、大丈夫とのこと。 それぞれやり方があるんですね。 私の多肉ち…

植付け。

今は冬の土用で土いじりはダメらしいですが、育苗トレーだし、いじってないし、鹿沼に置いただけだからと自分に言い聞かせ植付けをしました(笑) あいにくの曇り空で可愛さ半減ですが。 ちょっとこれは傷み過ぎるでは?名札も切れちゃってます(笑)

福袋。

初トロピカルガーデンさんです。 今日配達予定だったので、郵便屋さんを待ってました。 昨年北九州でのリエールさんのフェスへ行くつもりが行けなくなったので、その旅費と多肉代だと思ってポチりました。 全部『初めまして』の多肉ちゃんたちです。 でっか…

新年。

もう3日です。 結構お休みあった方だと思っていたのですが。。。。。 なーーんにもしませんでした。 グータラ正月。 多分太ってます。ズボンのお尻がパツパツで破けそうですもんΣ( ̄ロ ̄lll) お節料理もなく全く新年って感じじゃなかったですね。 連日のマイ…

大晦日。

あっという間に大晦日です。 この前の寒波、やっちゃいました。予報では-4度だったんですけどねぇ。 ナメてました。大丈夫!!野ざらし雨ざらしで強いハズ!! 実際は、我が家では-7度くらいまで下がりまして、葉っぱがゼリーになった子がたくさん。。。…

紅葉中。

葉刺しっ子もほんのり紅葉中♪

寄せ植え。

ちょっと早いけど、クリスマスver.の寄せ植えをやってみました。 相変わらずのセンス(T_T)だけど、サンタさんでそれっぽく(笑) 葉刺しっ子たちが大活躍です。

100均多肉。

昨夜から下痢になってしまい、今朝も治らないので仕事を休んで病院へ行きました。 ウイルス性の下痢なら大変ですからね。 血液検査と点滴をして、結果は原因不明でした。 整腸剤をもらって終了~。 今日は会議があって準備で忙しかったのに休んじゃったよ。…

悩んでいます。

この週末、千円しかありません。 多肉の植え替えをしたいんです。葉刺しっ子たちを鉢上げもしたい! でも、鹿沼土が切れていました。鹿沼が買いたい!!! ご飯か鹿沼、すっごく悩んでます(笑) 少し前に狩ったローラ。 紅葉が始まりました。かわいい~~♪

パウダーブルー

一目惚れです。超美人さんです。 調べてみると、カンテとラウイの交配種なんですって。 ステキ~♪ 多肉って本当『一期一会』だと思うんですよねー。 次 がない。 今狩らなきゃ次会えるか分かりません。 という、散財中の言い訳(笑)

秋の多肉狩り。

はぁ~っ。またまた狩っちゃいました。 可愛いんですもん、みんな。抗えないですよね。。。。可愛い過ぎるもん。 曇天の上、写真撮るの超絶下手くそなので、この可愛いさが伝わるかどうか。 只今、底面給水中です。 今日は7つ狩りました。全員名札無しの名…

秋は多肉狩りの季節。

仕事がお休みの日は朝からホームセンター巡りです。 一応、『見るだけ』って心に誓って行きます。 でも、財布はしっかり持って行きます(笑) 今日も4店回りました。楽しかった~。 徒長しまくり暴れまくりのルノー様が50%OFF!! 憧れのルノー様~~ 半…

ハダニ?

朝から多肉系Youtubeを見て、私が高温障害だと思っている多肉ちゃんたちは『ハダニ被害』なのでは?と直ぐにタニパト開始です。 症状がハダニっぽい。それはそれでショックだわぁぁぁ。 駆除しないと他の子もやられちゃうからね。 はぁ、なんでこんなことに…

悲しい色やね。

焦げ&高温障害・ジュレたちの一部です。 目も当てられない。

終わった。。。。。。。

朝のタニパト終了。 徒長が気になり始めたので、遮光ネットを外したんです。 朝夕も涼しくなったし、もう秋だし大丈夫かなぁって。 甘かった。。。。。。。。 真夏みたいな日差しではないだろうからってナメてました。 でも、 毎日めちゃめちゃ暑い。日差し…

仕立て直し。

粒々系多肉植物が先月の長雨で残念な姿になってしまったので、仕立て直ししたいと思います。 粒々がほぼ落ちてしまい上だけ残っている状態です。。。。 貧相な子たちを集めて一つの鉢に植えちゃいます。 これでも仕立て直してます(笑)

高砂の翁。

自慢のデカ多肉でしたが、今回の長雨&猛暑で悲惨な姿になっております。 中心の三枚はどうにかきれいですが、残りはご覧のとおりシミだらけです。 発見した時は葉っぱがふにゃふにゃでだらーんとしていましたが、日陰に避難して水をやったら葉っぱにハリが戻…

この子もか。。。。

毎日のタニパトがこわい。 GWに狩ったロメオが、腐ってしまい残った葉っぱがこれだけでした。 お気に入りだったのでショックです。姿も色もサイコーだったのに。 幸い成長点も無事だし、茎もきれいだったので復活出来るのではと思っています。 元の姿になる…

久しぶりの太陽です。天気予報は雨ですけど(笑) 蒸れに注意しなければなりません。遮光ネットを張っていますが、油断は禁物です。とうとうルビネ丼は腐ってしまいました。セダムも腐りました。 セダムももりもりで可愛いかったのになぁ。。。。 姫秀麗もダ…

身の毛もよだつお話し。

腐ったルビネの腐ってない部分をカットして廊下に干しました。 この対処が正解なのかは分かりませんが、少しでも生き残ってくれたらと期待を込めて乾かしてます。 で、朝から様子を見にいったのですが。。。。。 冷たくてニュルっとした何かを踏みました。素…

ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!!

雨の中タニパトしたら、葉刺しっ子たちが半分以上溶けてました。 うそでしょ。。。 今年は上手に育ってくれていたのに。 怪しげな盆栽屋さんで狩ったブロンズ姫の葉刺しもほぼ100%芽が出て植え替えを楽しみにしてたのにーーーー。全滅でした。 虹の玉、オー…

ショック!ショック!ショック!!

今回の長雨で多肉たちに被害が出始めました。 基本雨ざらし管理です。 でも、あまりにも長引く雨に玄関先へ移動したのが土曜日でした。 判断が遅すぎた。。。。orz 4日間雨ざらしでした。 ジュレを通り越して腐ってます。ヤバイ。 以下閲覧注意の腐れっぷり…

夏休み。

お盆に休暇が集中しないように早めに夏休みをとりました。 映画行ったりして休みを満喫しています。 今日は開店を待って朝からホームセンターでブリキ鉢を購入し植え替えをしました。 木立の多肉達をひとつに寄せてみました~♪ 置き場所問題の解消にもなるか…

可愛いね。

ハムシーの花が咲きました。

晴れる。

『一番当たる』天気予報さん、雨どころかピーカンですがな。 雨マークが並んでいるけど一ミリも降ってないよー。 気温もぐんぐん上がって、庭に出した多肉達を日陰に避難しました。 雨を待っていましたが夕方になったら水やりしなくては。

雨。

ずっと猛暑日が続いていて多肉がペナペナになっています。 週末が雨の予報だったのでそれまで水やりを我慢していたのですが、全然降りません。予報は雨マークが出てるんですけど、見る度に降り出す時間がズレていきます。 昨日の午後3時から雨のはずが、ズ…

蕾。

何分経っても同じ場所で同じ姿勢の蛇。 思い切って熊手で触ってみました。柄は一番先を持ち、腰はどこまでも引いて熊手でちょん。 動きがないので、既に死んでいるみたい。 そーっと熊手で掬い上げ竹林へ持って行きました。怖かったー(((( ;゚Д゚))) 死んでい…

朝からブルー。

今日は仕事がお休みなので、早朝タニパトやろう!と玄関開けたら蛇がぁぁぁぁぁぁぁ。うそでしょ。。。 朝からウォォォと叫んでしまいました。 まだ子供の蛇のようです。 小さいけど、蛇は蛇。私、爬虫類苦手なんです。 こわい。 頭が三角ならマムシだから確…

多肉事三昧。

4連休初日。 いつもよりゆっくり起きて、タニパト開始。 葉挿しっ子を植え替えたり、弱ってる子を養生チームに植え替えたり。 ジュレてる子は多肉の墓場という名の養生チーム行きです。 復活してくれるといいんですが。。。。。 途中朝食を買いにコンビニ行…

タニパト。

葉挿しっこたちもヤバイ感じです。 せっかく大きくなってきたのに。 お一人様たちもジュレが多い。ジュレというか腐ってるというか。 成長点がやられてるこが多いこと多いこと。 自分なりに原因を考えるに、葉の中に溜まった水滴を飛ばしていないからでは?…