2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉狩り。

今日は次の仕事の面接でした。9時開始で早く終わったので、このブルーな気持ちを上げるため、多肉屋さん(ホームセンター)巡りをしました。 『見るだけよ』と心に刻みながら。。。。。 もう今年は絶対多肉は買わないと誓ったんです。 なのに、新年早々プチ…

病気でしょうか。

プチコマさんのブルーサプライズ 成長点までこんな感じ。。。。。。orz カビのような焦げのような。とにかく可愛くない。 かわいそうにどうしたもんかと悩んでいます。 病気なの? 他の子たちとは隔離してます。

やっぱり脱皮???

水の遣り過ぎで裂けてしまったと思って水を切ったら、今度は象の足みたいにシワシワになってしまいました。触るとぶにょぶにょ。 慌ててまた水遣りです。 そしたらハリは戻ったのですが、裂け目が大きくなってました。 よーく見ると裂け目の中から窓が見えま…

リトープス。

初めてリトープスを見たときの衝撃ときたら。 なんという気持ち悪さ(好きな人ごめんなさい)キモカワ系ってやつですよね。 絶対手にすることはないだろうと思ってました。 今でも苦手ですが、手にしてます(笑) ダイソーの100均多肉にリトープスがあり、つ…

トリマネンシス×モンロー。

昨年の長雨でバラバラ事件になったトリマネンシスモンロー。 すごく大きくてお気に入りだったのでショックでした。 どうにか元気そうな葉っぱで葉挿しにチャレンジしましたところ、2枚が発根発芽しました。 うれしくてうれしくて過保護気味に管理(笑) 一…

やっちまった。

2週間水を切ったら多肉がしなしなになってしまった。 見事に全部しなしな。そんなに暑い日続いたっけ? 慌てて水をやったけど、まだしなしなのまま。 うそでしょ。。。。復活しておくれよぅ。

花芽。

春の陽気で多肉の花芽がどんどん出てきています。 多肉の体力のためにはカットするのがいいそうですが、花も見てみたい。 花芽って細ーくて華奢で、可愛らしい花を咲かせるイメージですが、我が家のホワイトシャンペンの花芽は幹が太くて丈夫。あまりにデカ…

はじめまして。

多肉植物に嵌まり3年目の豆蔵と申します。 まだまだうまく育てられない初心者です。 飽きっぽい性格なのに多肉だけは続いてます。 暖かくなり多肉活動も更に楽しくなってきました。 日々の多肉の様子など備忘録的に書いていきたいと思います。 よろしくお願…