2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高砂の翁。

自慢のデカ多肉でしたが、今回の長雨&猛暑で悲惨な姿になっております。 中心の三枚はどうにかきれいですが、残りはご覧のとおりシミだらけです。 発見した時は葉っぱがふにゃふにゃでだらーんとしていましたが、日陰に避難して水をやったら葉っぱにハリが戻…

この子もか。。。。

毎日のタニパトがこわい。 GWに狩ったロメオが、腐ってしまい残った葉っぱがこれだけでした。 お気に入りだったのでショックです。姿も色もサイコーだったのに。 幸い成長点も無事だし、茎もきれいだったので復活出来るのではと思っています。 元の姿になる…

久しぶりの太陽です。天気予報は雨ですけど(笑) 蒸れに注意しなければなりません。遮光ネットを張っていますが、油断は禁物です。とうとうルビネ丼は腐ってしまいました。セダムも腐りました。 セダムももりもりで可愛いかったのになぁ。。。。 姫秀麗もダ…

身の毛もよだつお話し。

腐ったルビネの腐ってない部分をカットして廊下に干しました。 この対処が正解なのかは分かりませんが、少しでも生き残ってくれたらと期待を込めて乾かしてます。 で、朝から様子を見にいったのですが。。。。。 冷たくてニュルっとした何かを踏みました。素…

ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!!

雨の中タニパトしたら、葉刺しっ子たちが半分以上溶けてました。 うそでしょ。。。 今年は上手に育ってくれていたのに。 怪しげな盆栽屋さんで狩ったブロンズ姫の葉刺しもほぼ100%芽が出て植え替えを楽しみにしてたのにーーーー。全滅でした。 虹の玉、オー…

ショック!ショック!ショック!!

今回の長雨で多肉たちに被害が出始めました。 基本雨ざらし管理です。 でも、あまりにも長引く雨に玄関先へ移動したのが土曜日でした。 判断が遅すぎた。。。。orz 4日間雨ざらしでした。 ジュレを通り越して腐ってます。ヤバイ。 以下閲覧注意の腐れっぷり…

夏休み。

お盆に休暇が集中しないように早めに夏休みをとりました。 映画行ったりして休みを満喫しています。 今日は開店を待って朝からホームセンターでブリキ鉢を購入し植え替えをしました。 木立の多肉達をひとつに寄せてみました~♪ 置き場所問題の解消にもなるか…

可愛いね。

ハムシーの花が咲きました。

晴れる。

『一番当たる』天気予報さん、雨どころかピーカンですがな。 雨マークが並んでいるけど一ミリも降ってないよー。 気温もぐんぐん上がって、庭に出した多肉達を日陰に避難しました。 雨を待っていましたが夕方になったら水やりしなくては。

雨。

ずっと猛暑日が続いていて多肉がペナペナになっています。 週末が雨の予報だったのでそれまで水やりを我慢していたのですが、全然降りません。予報は雨マークが出てるんですけど、見る度に降り出す時間がズレていきます。 昨日の午後3時から雨のはずが、ズ…