2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は?

ずっとリラシナだと思って育てていました。 昨年の今頃狩ってきて、夏を越せなかった100均多肉の葉挿しだとばかり思っていたのですが。。。。名札はリラシナだったと記憶しています。 ホームセンターへ多肉狩りに行った時のことです。 我が家の子とそっくり…

希望。

葉挿しのポイポイトレイを眺めていたら、ちょび根発見!! 最近お星様になった子の葉っぱからですO(≧∇≦)o ほぼジュレっていたので(きれいめの葉っぱが5~6枚)、発根は無理かもって半分諦めていたのですが、一枚だけ出てました。 マジで嬉しい。大事に育て…

三つ目。

さっき夕方のタニパトへ行ったら、また一つジュレってる子を見つけました。 前から怪しい子だったのですが、今日の暑さで下葉が透明化。。。。絶対ヤバイって。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! やっぱりジュレってました。すぐに鉢から抜いてチェックをしましたが、茎にカ…

暑い!!

ホントに梅雨?ってくらい暑い今日。 もう夏の暑さです。汗がヤバイ。タニパトは、朝の涼しいうちに済ませました。 葉挿しは、目に見えて大きくなっています。成長スピードがハンパない。 ピーチプリデ、発根・発芽率高いですねー。嬉しい。どんどん増やした…

多肉ドロボー。

雨を言い訳にじっくりタニパトをサボっていました。 久しぶりにお日様が出たので、じっくりタニパト再開です。 が、しかし、 なんか雰囲気が違うんです。 リエール苗等のお一人様はいつもの顔ぶれでした。 気になったというか、何かが違う!って思うものがあ…

やっぱり。。

ジュレってバラバラ事件の子がまたひとりお星様になりました。 ショック過ぎる(・_・、) 仕事で精魂尽き果てて帰宅し、タニパトにて発見。 ただいまやけ酒あおってます(笑) だから梅雨が嫌いなんですよね。 根っこはしっかり張っていましたが、茎の中心が真っ…